プレスリリース

「第26回 地球のことば 子どものつぶやき」表彰
〜優秀賞が決まりました〜

2022年2月17日

西部ガスホールディングス株式会社
西部ガス株式会社
西部ガス熊本株式会社
西部ガス長崎株式会社
西部ガス佐世保株式会社

西部ガスグループは、「第26回 地球のことば 子どものつぶやき」応募作品の中から、優秀賞を決定しました。

「地球のことば 子どものつぶやき」は、小学生を対象に実施している詩作コンクールで、次世代を担う子どもたちに、詩の創作を通じて、自然への関心を深め、創造力および表現力を育んでもらうことを目的としています。

今回は、約1,600編のご応募をいただき、審査の結果、最優秀賞1編、審査員特別賞3編を含む、優秀賞50編を決定しました。

優秀賞については、詩集にして小学校や図書館などに寄贈する他、点訳・音訳を行い、視覚特別支援学校や点字図書館などにも寄贈いたします。

また、詩集の挿絵は「特定非営利活動法人まる」が運営する障がい福祉サービス事業所「工房まる」および「社会福祉法人福岡市手をつなぐ育成会」が運営する障がい福祉サービス事務所「ひまわりパーク六本松」所属のアーティストに描いていただきました。

なお、受賞作品は、当社ホームページ(https://hd.saibugas.co.jp/kids/)にて公開いたします。 当社グループは、これからも当詩作コンクールを通して地域の皆さまとのつながりを深め、より良い未来の実現をリードしていきます。

  • 【 詩集 】
    詩集
  • 【 点訳版・音訳版 】
    点訳版・音訳版

〔寄贈先〕小学校・図書館・視覚特別支援学校・点字図書館 などの公共施設

以上

《ご参考》

地球のことば 子どものつぶやき

「第26回 地球のことば 子どものつぶやき」
最優秀賞作品のご紹介

「第26回 地球のことば 子どものつぶやき」最優秀賞作品のご紹介

※ その他の受賞作品については、詩集をご覧ください