プレスリリース

「第28回 地球のことば 子どものつぶやき」優秀賞を決定

2024年2月14日

西部ガスホールディングス株式会社
西部ガス株式会社
西部ガス熊本株式会社
西部ガス長崎株式会社
西部ガス佐世保株式会社

西部ガスグループは、詩作コンクール「第28回 地球のことば 子どものつぶやき※1」応募作品1,192編の中から、最優秀賞1編、審査員特別賞3編を含む優秀賞50編を審査により決定しました。

優秀賞の50編は詩集としてとりまとめて発行し、小学校や図書館などに寄贈するほか、点訳・音訳を行ったものを視覚特別支援学校や点字図書館などへ寄贈いたします。

また、詩集は当社ホームページ(https://hd.saibugas.co.jp/kids/)でも公開いたします。
なお、この詩集では、子どもたちをはじめ掲載されている一人一人の個性を表現する場になることや、相互の理解を深めるきっかけになることを願い、障がい福祉サービス事業所である「工房まる※2」および「ひまわりパーク六本松※2」に所属するアーティストの方が描いた作品を挿絵に採用しています。

当社グループは、これからも本詩作コンクールを通して地域の皆さまとのつながりを深め、より良い未来の実現をリードしていきます。

  • 1:「地球のことば 子どものつぶやき」は、小学生を対象に実施している詩作コンクールで、詩の創作を通じて次世代を担う子どもたちの自然への関心を深め、創造力や表現力を育むことを目的として、1997年から実施しているものです。
  • 2:「工房まる」は「特定非営利活動法人まる」が、「ひまわりパーク六本松」は「社会福祉法人福岡市手をつなぐ育成会」が運営しています。

以上

《ご参考》

地球のことば 子どものつぶやき

「第28回 地球のことば 子どものつぶやき」
最優秀賞の作品

「第27回 地球のことば 子どものつぶやき」最優秀賞作品のご紹介

※ その他の受賞作品については、詩集または当社HPをご覧ください