2020年度のCSR重点課題に対する主な取り組み目標(指標)と実績

※目標設定がある取り組みの内、主な取り組みについてまとめました。

実績の評価基準
〇:
目標達成
ー:
評価なし(※は新型コロナウィルス感染症対応につき、評価をしないこととした。)
×:
目標未達成
重点課題 取り組み 2020年度の
目標(指標)
実績 評価
項目 詳細
セーフティバリュー 【供給(ガス導管)の安全】
いつも安心して都市ガスをお届けするために
【ガス導管の計画的な取替え】
地震に強い耐震性の高い低圧本支管への取替え

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取替延長 30km 34km
耐震化率 89.4% 89.4%
【お客さまの安全】
安全型ガス機器の普及
不完全年燃焼防止装置がついていない非安全型ガス機器の残存数の削減

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小型湯沸器 53件以下 47件
浴室内CFふろがま
17件以下
14件
金網ストーブ 6件以下 6件
【お客さまサービスの向上】
お客さま満足度向上に向けた活動
家庭用のお客さま向けのハートフル訪問

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ハートフル訪問件数
50,000件
45,796件
(※)
【お客さまサービスの向上】
展示会の実施
「ガスのある暮らし」をトータルでご提案することで、お客さまの快適な暮らしの実現に貢献します。また、グループ社員がお客さまとの対話を通じて、様々なニーズやご要望を収集し、真に喜ばれる新たな商品やサービスの創出につなげます。

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展示会の来場者数
93,500人
実践なし
(※)
ショールームの来館者数
84,000人
20,869人
(※)
環境への貢献 【環境マネジメント】
環境目標
【業務部門(西部ガス)】
オフィスのCO2排出量の抑制

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49.5kg-CO2/m2以下 44.2kg-CO2/m2
【製造部門(西部ガスグループ)】
工場のCO2排出原単位の抑制

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16.0kg-CO2/m3N以下 16.5kg-CO2/m3N ×
【製造部門(西部ガスグループ)】
産業廃棄物の最終処分量の削減

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工場の産業廃棄物の最終処分率を6%未満にする 1.3%
【供給部門(西部ガス)】
導管工事における統合指標(従来開削工法での掘削土量に対する新規土砂投入量の比率)の抑制

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統合指標を18.5%以下に維持 14.3%
製品・サービスを通じての環境への貢献(西部ガス)

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お客さま先における
CO2排出抑制量
294.9千t-CO2以上
295.0千t-CO2
(対目標▲1.4%)
地域社会への貢献 【地域・社会貢献活動】
食文化スタジオで、プロの料理人向けの料理人講座を開催

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料理人講座開催回数
9回
7回
(※)
参加者数 315人 142人
(※)
【次世代活動】
出張授業・料理教室
行政や学校の協力のもと、学校や公民館などで交流活動を実施

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学校出張教室
10回/250人
12回/297人
公民館活動
350回/7,120人
238回/3,124人
(※)
エコ・クッキング教室 5回/75人 3回/43人
(※)
コンプライアンスの
推進
【コンプライアンス意識調査の実施】
西部ガスグループ従業員のコンプライアンスへの理解・意識・定着を図るため意識調査を実施し、今後の施策づくりなどに利用

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コンプライアンスに関する評価 4.0以上(5点満点) 4.03
人を活かす取り組み 【ダイバーシティの取り組み】
多様性の発揮に向けた取り組み
女性活躍推進活動

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2023年度までに、女性管理職を 10人にする 4人

【重点課題】セーフティバリュー

取り組み
項目
【供給(ガス導管)の安全】
いつも安心して都市ガスをお届けするために
詳細
【ガス導管の計画的な取替え】
地震に強い耐震性の高い低圧本支管への取替え

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2020年度の目標(指標) 実績
取替延長 30km 34km
耐震化率 89.4% 89.4%
評価
取り組み
項目
【お客さまの安全】
安全型ガス機器の普及
詳細
不完全年燃焼防止装置がついていない非安全型ガス機器の残存数の削減

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2020年度の目標(指標) 実績
小型湯沸器 53件以下 47件
浴室内CFふろがま
17件以下
14件
金網ストーブ 6件以下 6件
評価
取り組み
項目
【お客さまサービスの向上】
お客さま満足度向上に向けた活動
詳細
家庭用のお客さま向けのハートフル訪問

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2020年度の目標(指標) 実績
ハートフル訪問件数
50,000件
45,796件
評価
ー(※)
取り組み
項目
【お客さまサービスの向上】
展示会の実施
詳細
「ガスのある暮らし」をトータルでご提案することで、お客さまの快適な暮らしの実現に貢献します。また、グループ社員がお客さまとの対話を通じて、様々なニーズやご要望を収集し、真に喜ばれる新たな商品やサービスの創出につなげます。

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2020年度の目標(指標) 実績
展示会の来場者数
93,500人
実践なし
ショールームの来館者数
84,000人
20,869人
評価
ー(※)

【重点課題】環境への貢献

取り組み
項目
【環境マネジメント】
環境目標
詳細
【業務部門(西部ガス)】
オフィスのCO2排出量の抑制

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2020年度の目標(指標) 実績
49.5kg-CO2/m2以下 44.2kg-CO2/m2
評価
取り組み
項目
【環境マネジメント】
環境目標
詳細
【製造部門(西部ガスグループ)】
工場のCO2排出原単位の抑制

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2020年度の目標(指標) 実績
16.0kg-CO2/m3N以下 16.5kg-CO2/m3N
評価
×
取り組み
項目
【環境マネジメント】
環境目標
詳細
【製造部門(西部ガスグループ)】
産業廃棄物の最終処分量の削減

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2020年度の目標(指標) 実績
工場の産業廃棄物の最終処分率を6%未満にする 1.3%
評価
取り組み
項目
【環境マネジメント】
環境目標
詳細
【供給部門(西部ガス)】
導管工事における統合指標(従来開削工法での掘削土量に対する新規土砂投入量の比率)の抑制

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2020年度の目標(指標) 実績
統合指標を18.5%以下に維持 14.3%
評価
取り組み
項目
【環境マネジメント】
環境目標
詳細
製品・サービスを通じての環境への貢献(西部ガス)

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2020年度の目標(指標) 実績
お客さま先における
CO2排出抑制量
294.9千t-CO2以上
295.0千t-CO2
(対目標▲1.4%)
評価

【重点課題】地域社会への貢献

取り組み
項目
【地域・社会貢献活動】
食文化スタジオで、プロの料理人向けの料理人講座を開催

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2020年度の目標(指標) 実績
料理人講座開催回数
9回
7回
参加者数 315人 142人
評価
ー(※)
取り組み
項目
【次世代活動】
出張授業・料理教室
詳細
行政や学校の協力のもと、学校や公民館などで交流活動を実施

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2020年度の目標(指標) 実績
学校出張教室
10回/250人
12回/297人
評価
取り組み
項目
【次世代活動】
出張授業・料理教室
詳細
行政や学校の協力のもと、学校や公民館などで交流活動を実施

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2020年度の目標(指標) 実績
公民館活動
350回/7,120人
238回/3,124人
エコ・クッキング教室
5回/75人
3回/43人
評価
ー(※)

【重点課題】コンプライアンスの推進

取り組み
項目
【コンプライアンス意識調査の実施】
西部ガスグループ従業員のコンプライアンスへの理解・意識・定着を図るため意識調査を実施し、今後の施策づくりなどに利用

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2020年度の目標(指標) 実績
コンプライアンスに関する評価 4.0以上(5点満点) 4.03
評価

【重点課題】人を活かす取り組み

取り組み
項目
【ダイバーシティの取り組み】
多様性の発揮に向けた取り組み
詳細
女性活躍推進活動

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2020年度の目標(指標) 実績
2023年度までに、女性管理職を 10人にする 4人
評価