ISO26000対照表

ISO26000中核主題および課題と取り組み内容

組織統治

ISO26000中核主題
および課題
各取り組みへのリンク
組織統治

人権

ISO26000中核主題
および課題
各取り組みへのリンク
デューディリジェンス
人権に関する危機的状況
加担の回避
苦情解決
差別及び社会的弱者
市民的及び政治的権利
経済的、社会的及び文化的権利
労働における基本的原則及び権利

労働慣行

ISO26000中核主題
および課題
各取り組みへのリンク
雇用及び雇用関係
労働条件及び社会的保護
社会対話
労働における安全衛生
職場における人財育成及び訓練

環境

ISO26000中核主題
および課題
各取り組みへのリンク
汚染の予防
持続可能な資源の使用
気候変動の緩和及び気候変動への適応
環境保護、生物多様性及び自然生息地の回復

公正な事業慣行

ISO26000中核主題
および課題
各取り組みへのリンク
汚職防止
責任ある政治的関与
公正な競争
バリューチェーンにおける社会的責任の推進
財産権の尊重

消費者課題

ISO26000中核主題
および課題
各取り組みへのリンク
公正なマーケティング、事実に即した偏りのない情報、及び公正な契約慣行
消費者の安全衛生の保護
持続可能な消費
消費者に対するサービス、支援、並びに苦情及び紛争の解決
消費者データ保護及びプライバシー
必要不可欠なサービスへのアクセス
教育及び意識向上

コミュニティへの参画及びコミュニティの発展

ISO26000中核主題
および課題
各取り組みへのリンク
コミュニティへの参画
教育及び文化
雇用創出及び技能開発
技術の開発及び技術へのアクセス
富及び所得の創出
健康
社会的投資